1.日语作文—想成为怎样的社会人
テーマ:社会人になるあったて
今の大学生の私は就职イコール社会人だと思っていた。だから、就职していないのだから社会人ではないというだけで、精神的にも肉体的にも私は社会人と変わらないと思っていた。
ある日、私は电车で友达との待ち合わせ场所に向かっていた。もう约束の时间には遅れそうだったが、当时は「もし遅れても、少しぐらいなら许してくれるだろう」と気軽に考えていた。はっきりそう考えていたわけではないが、近くの席で、父亲が子供にこんなことを言っているのが闻こえてきた。「约束をしたなら、遅刻して人を待たすようなことをしてはいけないよ。お前が人の时间をむだにしてしまうことになるんだからね。また、そういったことがお前の信用にかかってくるんだからね」それを闻いて、私はまるで自分のことを言われているように感じて、自分がとても耻ずかしく、自分がまだ子供に感じられた。その父亲と自分には大きな差があると思った。
その差は相手のことを考えて行动できるかどうかという违いなのだった。电车が目的の駅に着くまでの间、漠然とだが、私は「このように、相手のことを考えて行动できるのが大人というものなのだ。大人になれば、いろいろな人と接することになるだろう。そうなると、自分のことだけ考えて行动しているようでは到底的にダメなのだ。自分は今から本物の大人になれるよう、相手のことを考えられる人间にならないといけない」と思った。
电车が駅に着くと、私は时间に间に合うように、走って行った。やはり社会人になる前に、いろいろなマナーや常识などを持つべきで、身近なことから养成すると思う。
转载请注明出处育才学习网 » 社会用日语怎么写(日语作文—想成为怎样的社会人)